医療機関での仕事は土日の出勤や夜勤もあるため、キャリアチェンジをしたいと考えている看護師もいるでしょう。
看護師の資格を活かした仕事は医療機関のほかにもたくさんあるので、自分に合った職種を選ぶのがおすすめです。
例えば、土日や祝日に休みたいなら、産業看護師にキャリアチェンジするという選択肢があります。
産業看護師は、企業専属の看護師として働く方法です。
企業の医務室で働いたり、コールセンターで医療品などの問い合わせに答えたり、治験コーディネーターとして治験をサポートしたりします。
定時で帰れるうえに土日や祝日は休みなので、子どもがいる人でもプライベートと仕事を両立させやすいでしょう。
そのほかには、学校や保育園などで働く看護師になるという選択肢もあります。
学校の医務室に常駐して生徒たちの健康管理を行う業務で、春・夏・冬の長期休暇があるのもメリットです。
また、献血センターや検診センターも、看護師のキャリアチェンジにおすすめの仕事先で、単発の仕事も多いためアルバイト感覚で働けます。
育児中で忙しい人でも、月に1日や2日など自分のペースで働けるでしょう。
ただし、学校の専属看護師や献血センターなどの仕事は、夜勤が発生しないので医療機関よりも給料が安くなります。
医療機関と同程度の給料を望む場合は、どちらかといえば産業看護師として働くのが無難でしょう。
自分の目指すライフスタイルや仕事内容などを総合的に考慮して、自分に合ったキャリアチェンジを行うのがベストです。