専門知識を活かして働く看護師は人気ですが、仕事の負担も大きくそれが原因で辞めてしまう人もいます。
何らかの事情で看護師を辞めたい場合は、キャリアチェンジをどうするか考えなければいけません。
新しい仕事先としては、電話を使った健康相談のサービスを提供しているコールセンターなどで働く方法もあるでしょう。
保育園で働く選択肢もあり、急な熱や怪我をした園児の看護、保健だよりの作成などを行います。
そのほかには、医療とは関係ない一般企業に就職するのも選択肢の一つです。
一般企業で働く場合は、産業看護師として仕事をするケースが少なくありません。
医療機関で働いている看護師がキャリアチェンジをする際には、美容クリニックを選ぶ看護師もいます。
一般的な医療機関とは違い、治療が目的ではなくエイジングケアや整形手術といった、美容に関する施術を行うクリニックです。
美容クリニックは接客が重要で、お客様に失礼にならないように接しなくてはいけません。
また、医療関係のライターとして活躍する方法もあるでしょう。
医療の雑誌やパンフレット、コラムなどでは、どうしても専門知識が必要になります。
そこで、一度看護師として働いた経験のある人なら医療に関する知識もあるため、医療ライターとして働きやすいのです。
さらに、まったく関係のない仕事へのキャリアチェンジとしては、コミュニケーションスキルを活かしたアパレル業界のスタッフも挙げられるでしょう。